「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践するブログ

このブログは小出義雄著の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践し、2019年12月の国宝松江城マラソンでサブ4を達成するためのブログです

サブ4を目指す

はじめて、そして唯一走ったマラソンは2011年のおきなわマラソン。タイムは5:14:40。ハーフの通過は2:17:11。


サブ4にはほど遠いタイムだった。アップダウンが沢山あるという知識もなく、なにも考えずに挑戦した結果だ。


生活環境が変わったこともあり、それ以来、マラソンは走っていない。昨年の8月からボチボチ走り始め、それなりに練習が出来ている。再びマラソンに挑戦してみたくなってきた。目標はサブ4。


ただサブ4を目指すだけでは芸がないので、市民ランナーに評価の高い小出義雄監督の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」のメニューをできる限りそのまま実践して、サブ4を目指したい。


この本は繰り返し読んだ。心から素晴らしい本だと思う。読むたびに新しい発見がある。一方、結構ツッコミどころがある本であると思う。


サブ4メニューを実践しながら、この本の素晴らしい所を紹介しつつ、ツッコミどころにしっかりとツッコミを入れていきたい。


目標は12月の国宝松江城ラソンでサブ4。


頑張る。