「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践するブログ

このブログは小出義雄著の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践し、2019年12月の国宝松江城マラソンでサブ4を達成するためのブログです

7日目(長く走る)

7日目

メニュー: 15〜20km スタートはゆっくり最後1〜2km速く

目的: 距離を踏むことで脚を作り、最後の1〜2kmでスピードを強化する

 


午前中、子供と一緒にお出掛けして、ずっと立っていたので脚が若干しんどい。

今日はロング走、最後の1〜2kmの速くは5分30秒より速くということなので結構しんどい。それまでのんびり走って、最後だけ5分20秒くらいを目指す。

 


メニュー前の疲労度(0-100): 20

足の痛み(0-5): 0

 

 

 

結果

17:14-19:07(1時間48分47秒,途中給水休憩5分)

17.05km(平均ペース6:23/km)

1km-5km 6:27/6:29/6:34/6:27/6:23

6km-10km 6:24/6:21/6:15/6:33/6:27

11km-15km 6:17/6:21/6:19/6:46/6:41

16-17km 5:50/6:01

 

 

 

心拍数平均170bpm

ピッチ平均180spm

ストライド平均0.86m

 


メニューのRPE(6-20): 16

メニュー後の疲労度(0-100): 50

足の痛み(0-5): 1(両足首違和感,右膝違和感)

 


シューズ: Asics Gel Kayano 25

 


今日はロング走なのでまだ日が出てる17時台にスタート。西日がすごい。6分台でもしんどい。外にいること自体が嫌になる温度・湿度。まぁ、予定通りのんびり走る。15kmまでは想定通り。適当に6分台で淡々と走れた。

最後周回コースに行って思う存分ペースを上げようと思ったが、そこで脚が終わって家に帰るまでがしんどくなると嫌だなと弱気になり、家に向かう信号のある道を5分20秒目指してペースアップ。

結果、最後の2kmが5分50秒に6分01秒。全然ダメだった。まぁ、17kmちゃんと走ったので今日は100点。

 


明日は休み。アクティブレスト。頑張って休む。