「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践するブログ

このブログは小出義雄著の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践し、2019年12月の国宝松江城マラソンでサブ4を達成するためのブログです

3日目(ビルドアップ)

3日目

メニュー: ビルドアップ10km

目的: 距離を走り足を作る。後半の全力疾走で心肺を刺激する。後半型の走りを身につける。


第1週目のビルドアップなので、6分オーバーのペースで入り3kmまでキープ。それ以降は徐々にペース上げて最後の2キロはLT付近のキロ5分ちょいで終わる。


メニュー前の疲労度(0-100): 0

足の痛み(0-5): 1(右足甲親指付近)

 

 

 

結果

18:36-19:37 (1時間00分58秒)

10.15km(平均ペース6:00/km)

1km-5km 6:08/6:10/6:03/5:54/5:45

6km-10km 5:47/5:34/5:37/5:49/7:11

 


心拍数平均176bpm

ピッチ平均180spm

ストライド平均0.92m

 


メニューのRPE(6-20): 18

メニュー後の疲労度(0-100): 40

足の痛み(0-5): 1 (右足首内側)


シューズ: GEL-KAYANO25


はじめてのビルドアップ。

会社から帰って即ラン開始。昨日の反省を踏まえ最初のペースはいい感じ。しかし、6分オーバーペースでもめちゃくちゃ暑い。私は暑さに弱い。ウォーミングアップの3kmが終わり、5:50ペースで3kmを目指す。これもいい感じ。ただ、めちゃくちゃ暑い。この時点で心拍数見ると180くらい。ムッとする暑さに汗が追いつかず、足は生きてるのに心臓が先に限界付近。それでもあと4kmということで、3kmを5:40で最後の1kmを5:10くらいでと考えながら走るが、この時点で半分心折れている。まだ、本格練習始めて数日なので、この暑さで無理しない方を優先。8kmまではなんとか走れたが、それ以降身体がオーバーヒート。もう走れない。最後の1kmは信号につかまりながら7分オーバー。まあ、10km走れたし、曲りなりにもビルドアップになってるので、今日は100点。足はそこまで使ってる感じじゃないので、しんどさの割に走り終えた後は結構元気。


明日は疲労抜きジョグ。30〜40分。