「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践するブログ

このブログは小出義雄著の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践し、2019年12月の国宝松江城マラソンでサブ4を達成するためのブログです

17日目(ビルドアップ 60分)

17日目

メニュー:ビルドアップ60分

目的: 距離を走り足を作る。後半の全力疾走で心肺を刺激する。後半型の走りを身につける。

 


先週のラン、60分で10.7kmよりも追い込めればよし。ただ、身体がダルく走りに行きたいという気持ちにならない。重い気持ちを振り切ってランへ。

 


メニュー前の疲労度(0-100): 40

足の痛み(0-10): 1(もう痛いんだか痛くないんだか分からない)

 


結果

18:26-19:26(1:00:06)

10.99km(平均ペース5:28/km)

1km-5km 6:07/5:37/5:38/5:39/5:10

6km-10km 5:32/5:34/5:21/5:25/5:09

11km 4:58

 


心拍数平均172bpm

ピッチ平均185spm

ストライド平均0.99m

 


メニューのRPE(6-20): 15

メニュー後の疲労度(0-100): 60

足の痛み(0-10): 1(なんか違和感)

 


シューズ: Asics RoadHawk FF2

 


10km走ればいいという気持ちで走り出したが、走っている中でビルドアップで60分ということは10km以上走らなきゃいけないということに気が付き少し気が落ちる。

2-4kmは5:40/kmで走り順調。ここから少しペースを上げようとギアを入れ替えた所、5:10/kmまで上がる。完全に間違えた。気温も少し高く5:10/kmを維持して行けそうにないのでペースを落とす。5:30/kmくらいでちょっと気にくわないが、60分走ることを考慮し、このペースで我慢して走る。

8-9kmを少し上げて5:20/kmで走り、残り10分となったので5:00/kmを目指して、フォーム・ピッチを変える。しんどいけど、そこまでしんどくない。全然オーケー。

最後、ちゃんと60分で終わり10.99km。先週よりも追い込むということが出来たので100点。来週は11km走れる。


明日はジョギング。頑張る。