「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践するブログ

このブログは小出義雄著の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践し、2019年12月の国宝松江城マラソンでサブ4を達成するためのブログです

20日目(タイムトライアル5km+3km)

20日

メニュー: タイムトライアル5km+3km

目的: 5分30秒以上のスピードを体に覚えさせること。速いスピードで追い込む。効率的なフォームを身に付ける。

 

少し足首に違和感があるので、無理はしない。

 次にしっかりしたフォームで走り、効率的に速く走り、怪我も予防する。

最後に先週のタイムを更新する。

 

メニュー前の疲労度(0-100): 20

足の痛み(0-10): 1(足首・ふくらはぎに張り)

 


結果

最初の5km

19:37-20:01(24:20)

5.01km(平均ペース4:51/km)

1km-5km 4:46/5:02/4:40/4:51/4:59


心拍数平均177bpm

ピッチ平均185spm

ストライド平均1.12m

 

次の3km

20:15-20:30(15:20)

3.02km(平均ペース5:04/km)

1km-3km 4:59/5:12/5:02


心拍数平均175bpm

ピッチ平均186spm

ストライド平均1.02m


ウォームアップのジョグ+ウインドスプリント

2.22km(平均ペース6:01/km)

 

メニューのRPE(6-20): 15

メニュー後の疲労度(0-100): 40

足の痛み(0-10): 2(右足首内側痛み、ふくらはぎから足首張り)


シューズ: Asics Roadhawk FF2

 

すごい。めちゃくちゃしっかり走れた。先週よりも早いのに、心拍数は低い。成長を感じる。

2kmの後半から、膝の曲げを少なくして腰の位置を高くすることを意識して、しっかり跳ねて足の回転で走ることを意識したら、楽に早く走れた気がする。

足よりも息の方が先に上がってペース維持が難しくなってきた。

着地位置が身体に近い所だと、身体の負担も少ない。逆に前の方で着地すると、足首が痛んだ。


14分休んでの次の3kmもタイム狙おうという感じではなく、しっかりと走ることだけを意識していたのに、しっかりとタイムも出せた。

 


完璧100点。