「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践するブログ

このブログは小出義雄著の「30キロ過ぎで一番速く走るマラソン」を実践し、2019年12月の国宝松江城マラソンでサブ4を達成するためのブログです

7日目(長く走る)

7日目


メニュー: 長く走る15〜20km、スタートはゆっくり、最後の1〜2km早く

 今日の方針:首肩がまだなんだか痛いし、右足首がピキピキ痛むので、適当に長く走る

楽なペースで二時間くらい、20km以上走れるといいなー。


メニュー前の疲労度(0-100): 10(なんだか身体全体がだるい肩首の痛みは少し残る)

足の痛み(0-10):1(右足首内側も外側も痛む)

 

結果

〈全体〉

05:10-07:10(2 10’12”)

17.77km(平均ペース7’20”/km)

 

〈詳細〉

心拍数平均148bpm

ピッチ平均182spm

ストライド平均0.75m

 

メニューのRPE(6-20): 15

メニュー後の疲労度(0-100): 30

足の痛み(0-10): 1(右足首痛む)


シューズ: ターサーエッジ2(オレンジ)


前回の練習以降、子供が熱出すなどして走れていなくて久々のラン。走ってない割にリフレッシュしてないのが、不安材料。無理せず頑張る。


朝早くて涼しかったのでとても走りやすい(24〜25℃くらいだったみたい)。ペース上げずにのんびり走ることを心がけて、思い通りに走れた。最後ペース上げて走ったら右足首がピキピキしたので0.5kmくらいで断念。まぁ、距離も17kmで二時間以上走れたから100点。